ウェブとかあれこれ
ブログは検索エンジン対策か?
2008年01月10日 17時31分
よく、SEOについて聞かれて、一般論から入ろうとすると、
「もっと具体的な即効性のあるテクニック教えてくれませんか?」
とリクエストされます。ところが、それって検索エンジン各社との相変わらずのイタチごっこをするだけになるやもしれませんよ。
本来の検索エンジン対策と言うのは、検索エンジンの目指すところを理解して、検索エンジンが喜んで自社のサイトをそのキーワードで上位に表示したくなるように持っていくことです。
「そのキーワードなら、我々のサイトをトップにしておけば、来訪者はみんな大満足で帰っていきますよ!!」
と、嘘偽りなく猛進することだと思うのです。それは、コモディティ化せずに、スペシャリストとしてその分野で価値ある情報を発信し続けることです。誰が見ても納得の真剣なコンテンツでなければ駄目です。事前の準備として、ウェブ標準で作っておくことや、ユーザビリティ対策、的確なナビゲーションはもちろん必要ですが。
大量の、洗練されたコンテンツを発信するには、ブログのようなCMSを使うことが簡単だと言う意味で検索エンジン対策にはなると思います。大事なのは、検索エンジンの使命を理解することです。
と、書いてますが、僕個人のメインのブログは、コモディティ化してるかも・・・。まぁ、個人の日記だからいいのか・・・。
ウェブ戦略を検討する前に必ずしておくこと
2008年01月08日 15時11分
ウェブ戦略を検討する前に必ずしておくことがあります。まずはここから押さえていきましょう。
大きく、4つあると考えます。
1.ウェブ標準化
2.アクセス解析の準備
3.ゴール設定
4.社内の体制整備
ウェブ標準化。これができてないと、いくら戦略戦術をたてても、その仮説がどうだったかの検証フェーズで正確性が落ちます。これからは方言で書くのではなく、標準語で情報発信をしていきましょう。
次に、アクセス解析の準備ですが、これも検証フェーズに必須です。結果だけを見るのではなく、ユーザーの行動履歴も含めた各プロセスを検証することが大事です。予算が許すなら詳細な分析ができるものを準備したいところです。
ゴール設定。これは「何を当たり前のことを!」と思われるかもしれませんが、お客様によっては「なんでしょうねぇ?」と即答できない方が多いです。即答される方でも「今思いついたんじゃないんですか?」というレベルのご返事がほとんど。もちろん、ウェブサイトには多面的なゴールがある場合もありますが、やはり数値化できるようなゴールがあったほうが戦術立案も具体的になってきます。もしゴールが複数あるなら、複数のドメインでサイト分散させるのも方法のひとつかもしれません。
そして社内の体制整備です。できれば専属の担当者をおいて欲しいところですが、これはゴールへの期待値と比例するかもしれません。咥えて重要なのが経営者や権限を持っている人の理解です。ここが曖昧なままですと、いくらデータに基づいた戦略、戦術を繰り広げても、実際の行動に移せなくなります。
理想を掲げる前に、まずは、
1.ウェブ標準化
2.アクセス解析の準備
3.ゴール設定
4.社内の体制整備
を整備しましょう。