放浪コラム

« 強力なセクレタリチーム 深刻になるな、真剣になれ! »

パッシブな視聴を避ける

僕の周囲では、マスコミ媒体を見ない人が本当に増えてきたように感じます。車での移動時は勉強のCDを聴き、ニュースソースは新聞ではなくネット上、雑誌は買わない、テレビはDVD閲覧専用。

僕の場合はそこまで完全ではないのですが、概ねこの方向になりつつあります。ラジオ自体、中高生で聴く人が減っていることもあり、新規のユーザーが大幅に減っているのでしょうが、僕のように中高生時代に聴き込んで、大人になっても主にFMで音楽情報を仕入れていた人間でも、最近は面白くないと感じることが増え、また音楽も多様性が進んだ中では聴いても耳に残らず、ラジオを聴く頻度ががた落ちでした。加えて、移動時間を勉強時間と位置づけて有効活用を始めたので、益々ラジオは遠のいています。

新聞は読み込んではいませんが、毎朝、ざっと目は通しています。コラムっぽい記事は読むようにしていますが、それさえ、携帯でも事足りるので、さて、新聞はどっちかというと僕の中では、「購読しているから読む」という後ろ向きであることは間違いありません。ニュースソースは僕の場合は圧倒的に携帯が多いです。NHKの携帯サイトのニュースと朝日新聞の携帯サイトのニュースでだいたいOKじゃないかと思ってしまえるほど。もちろん、新聞という媒体は見出しの大きさや面積などのレイアウトで記事の重要性を主張してくれているので、それはそれで大事なのですが、最近はルポ的記事も減って、もうひとつ新聞社の声が届かず、面白さに欠けまくりなイメージです。それでも活字中毒なので、うどん屋さんというような短時間飲食でもついつい新聞を手に取ってしまいます。

雑誌に関しては、週に10冊以上買ってた僕も大いに減っています。電車での移動が減ったこともありますが、メディアとしての中途半端加減に魅力が薄れています。旬なネタならインターネットだし、分析、解析の読み込ませるものなら本を買ったほうがいいし。面白そうだなという特集が組まれているときだけ買うようになりました。

で、テレビですが、これはもう僕の中では激減です。時間帯によってはニュースも見たりしますが、少なくともだらだらとチャンネルをいじって見続けることはなくなりました。子どもが小さくてテレビがつきっぱなしはよくないということもありますが、僕自身見たくないのです。時間の無駄だと本当に感じます。それでも、事前に面白そうなNHKスペシャルなどの情報が入れば録画しておいて後で見ます。と言ってもオリンピックなどの情報はだらだら見ちゃいますけどね。

いずれにせよ、基本として、受身になってだらだら読んだり、見たり、聴いたりしないことが大事だと感じます。エンタメとして楽しさ、面白さはあるでしょう。読みたい、見たい、聴きたい時はアクティブに読んで、見て、聴けばいいと思います。パラパラめくってから買う、録画してから見る、その時間だけ聴く、などなど。少なくともパッシブに視聴してしまうことは避けたいものです。

もちろん、時間が余っている人はパッシブな視聴もいいと思いますよ。「勉強する時間がない」「運動する時間がない」「毎日残業ばっかり」と嘆いている人は少なくともパッシブな視聴は避けましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/1579

▲ページのトップへ