SNSなんかで僕とつながってる方はあんまり気がつかないかもしれませんが、お客様方においてはGofieldにおける僕の存在感が年々小さくなっていると感じられてると思います。
経営トップの役割は、大きく3つと言われています。
1.ビジョンと戦略策定
2.採用・組織作り
3.キャッシュフロー管理と資金調達
これに徹しているとお客様とのコンタクトポイントが少なくなります。僕の場合は、
4.新事業の種まき
5.10年後の事業案の策定
なんかもやってるので、余計に既存のお客様方に顔が見えなくなっていると思います。新しい人、かつ既存領域ではお客様にならないような人とは毎日たくさん会ってるんですけどね。
中小零細企業においては、代表者の顔が見えないことは致命的と言われています。ある程度の規模まではその通りです。ただ、今はトップが直接情報を発信できるツールも整ってきていますし、ビジネスをスケールするには役割分担が重要だと考えています。
特に今のGofieldには事業部長の牛尾、皆見をはじめとしてタレントがほんと揃ってきているので、僕がいつまでも顔役をやらなくてもほんといい顔が増えているんです。
先ほども5月からの新体制に向けて、アカウントマネージャの新しい割り振りや、メンテナンス保守を実施しているお客様の担当変更などの会議をしていたのですが、当事者意識を持ってマネージャ、リーダが議論していて、たたき台作成も含めてスムーズ。僕の出る幕はほとんどありません。
マネージャ、リーダは、この一年ぐらいの急成長もあり、どこに出しても不足ありません。加えて、今回の体制からはそのマネージャ、リーダが若手の育成を、スピード感持って競い合うステージに突入します。既に若手メンバーは社内のムードメーカーになっていまして、チャンスを捕らえる能力が高いです。ですからおそらく半年もかからずにタレントの仲間入りだと感じています。
これら、大幅な戦力アップで引き続きノー残業を実施しつつお客様の成功に向けたお手伝いをしていきます。さらに、主に僕が担っていた社外の地域貢献活動にも積極的に参加してもらおうと画策中です。公益性の高いNPOや社団法人の方はぜひご連絡ください。
ほんとそれぐらい中で収まっているにはもったいない状況だと実感しています。