土曜日、日曜日の二日間でビーチクリーンアップ&ビーチコーミング「リーダー育成講座」を開催しました。雪の影響で講師のJEAN代表理事の金子様はじめ、参加予定の方が一部参加できないなどありましたが、安全上のトラブルなどもなく無事終了いたしました。
サンポートの会議室にて、海ごみの何が問題なのかから始まり、先進的な取組をしている山形県の飛島の紹介、瀬戸内海の海ごみの現状、そして瀬戸内海から太平洋に流出している海ごみが遠くハワイやミッドウェーなどでどのような影響を与えているかなど、経験豊富かつ、世界を飛び回っているJEANの小島様、鹿児島大学の藤枝教授の情熱溢れる講義を初日に勉強しました。
また実際に海ごみを調査する手法であるICC(国際海岸クリーンアップ)の方式を学んで、世界共通で調査することの意義なども実感。その後の意見交換も活発でした。
二日目は男木島に移動して、実際にICC方式でのビーチクリーンアップの実習。心配された天候はすこぶる気持ちい晴天になり、春の海の陽気。ごみの仕分け分析後は藤枝先生のビーチコーミングの魅力を語る浜辺講義。これから海に行ったときは足元ばかり見るようになっちゃいますね(笑)
昼からはオンバファクトリーに場所を移して、芸術祭参加アーティストの我らが大島さんによるビーチクラフト実習。モビールとフォトスタンドとボトルによるスモールビーチ。簡単に海の想い出が持って帰れます。
参加された皆さん、講師の方々、香川県の関係者の皆さん、アーキペラゴスタッフの皆さん、二日間、ほんとお疲れ様でした!
学んだことを活かしていくことも大事なんですが、仲間作りが一段と進んだのが何よりの成果だと実感しています。ありがとうございました!!