毎年同じようなことを書いてますが、今年も(笑)。
明後日、2013年3月31日にて、第十三期目の決算となります。お客様、パートナー企業の皆様、株主の方々、メンバーとその家族の皆様、そして地域の皆様、ありがとうございます。
本日も月曜日に公開の作業や、新サービスのリリースなどでメンバーだけでなく、協力いただいているパートナー様含め、集中力を切らすわけにいかない状況が続いております。それでも数年前と比べて飛躍的に生産性や、効率ともに上がっているなぁと実感します。これも様々なご相談をいただけるお客様方あってのものです。重ね重ねありがとうございます。
5年前の大赤字、経営方針の大転換から5期目の期末です。今期のトピックスは株主数の大幅な増加があります。経営基盤が前期まででかなり整ってきたので、応援団としての株主の方を増やそうと思いまして、昨年7月に増資いたしました。facebookを活用してのIR活動など、非上場ながら株主の方への透明な経営情報開示を実施し、Gofieldを共に支えていることを実感していただいています。増資は来期も実施の方向です。興味のある方はお問い合わせください。
二つ目のトピックスは、メンバーの増員です。前期末で24名だったのですが、明後日4月1日現在では34名体制。一年間で10名も増員です。メンテナンス契約をしていただいているお客様が増えたことによる増員もありますが、ワークシェアを進めていることも一因です。子育て中の方に4時間勤務や在宅勤務で参画していただいたり、将来独立予定で一定期間OJT含めパート勤務していただいてスキルアップしている方など。メンバーの多様性はかなり面白いレベルに来ていると思います。実験段階でもあるのですが、個人個人での理想的な働き方の追求は続けていきたいですね。
三つ目のトピックスは、フロー収入からストック収入への転換が大幅に進んだことです。毎月のメンテナンス契約や通販事業といったある程度固定で計算できる売上の比率が高くなりました。実際、営業活動は特にしていないのですが、既存のお客様からの紹介で新規のお客様も増えています。おかげで、得意でない分野やあんまり気乗りしない仕事はお断りすることもできるようになりました。計算できるため、業務の仕組み化も進んだと思います。これがワークシェアしやすい環境にも繋がっているのでしょう。
引き続き次年度の課題は、
・財務体質のさらなる強化
・メンバーへの還元、株主への還元
・既存のお客様の満足度アップ
・仕組み化されたスモールビジネスを丁寧に立ち上げ続ける
まだまだキャッシュフロー潤沢と言うわけではありませんし、内在している問題が多いことも実感しますが、ひとつひとつ丁寧に解きほぐして、皆様がビジネスにしろ遊びにしろ地域のことにしろ、「Gofieldのメンバーと一緒だと楽しいよ」と言ってくれる会社にしていかねばなと決意を新たにしています。
無理せず、焦らず、等身大で、楽しさ重視で。ゆったりまったりと深呼吸しながら。
どうぞ、次年度からのGofieldにもご期待ください。