起業家を増やして、最終的には地域の課題を解決する地域のリーダーを増やす話の続きです。
■トンチンカン集合、起業者誕生、リーダー育成、地域のリーダーへ
経済を活性化させる施策が国や地方自治体で行われていますが、一番は「起業家」を増やすことだと思います。僕のような失敗を重ねている経営者でも雇用を生み、銀行で眠っているお金を間接資本で取り入れて経済を動かす一役を担っています。多くの付加価値を地域の企業の皆様に提供しています。
そんなことは役所も分かってるでしょうから起業家を育成するためにこれまた様々な施策を出していますが、そのエンジンに乗って多くの雇用を生むような創業を実現している人を実はあまり知りません。そろそろ市場から退出するような会社の延命装置に使われているケースもありますしね。まぁ、それはそれで頑張ってもらいましょう。本筋は、エンジェル税制の拡大と規制緩和の推進が重要です。
とは言え、僕らは僕らでできることをやっていこうと思います。ひとつは、僕のこれまでの失敗談含めた経験をお話しすることにより、刺激を感じてもらって挑戦する意欲を持ってもらう取り組みです。ディスカッションすることで参加者の経験や想いも共有されなかなかいい感じですよ。
■生々しいうちに話します! ~起業したい人を増やしたいなぁ~
もうひとつは、起業家を支える人材の育成です。これからはリーダーシップを発揮できる経営者のもと、外部のスペシャリストとプロジェクトを組んでビジネスを推進していくことが重要だと思います。その、外部のスペシャリストが多く居住している地域は、起業しやすい地域になるんじゃないかなと。
例えば、ウェブのデザインやコーディングを素敵に颯爽と仕上げてくれる育児中の在宅スペシャリストママさんがたくさん住んでる、っていい感じに聞こえませんか?Gofieldでは、そこを目指して勉強したい方々をパートタイム社員として3ヶ月~6ヶ月程度受け入れてOJTでスキルやビジネスの流れを体得してもらって、その後は在宅でスペシャリストとしてパートナーシップ維持しながら独立していただくプランを実施しています。毎月1名程度ずつ受け入れを進めています。
また、既に独立しているウェブデザイナーの方に、これもより上流工程の業務を学んでいただいてスキルアップするプランも準備中です。
ウェブデザイナーだけではなく、ライターやプログラマーなどを対象にしたプランも考えています。ぜひいろいろリクエストいただければ考えたいですね。また、身体的に障害を抱えている方向けに関係各所と協同でスペシャリスト育成の方法も検討中です。
外部のスペシャリストの方々とパートナーシップのもとプロジェクトを進めるには、僕たちにも相応のスキルが必要ですし、組織としてのGofieldにもここ数ヶ月はマネジメントの力量が試されているともいえ、取締役、マネージャは当事者意識を高めて支えていかねばなりません。このノウハウは、将来の起業家の方々にも役に立つノウハウになるはずです。