昨年の9月の女木島をスタートに、小豆島、男木島、豊島、直島、大島、小豊島で合計24回のビーチクリーンアップ&ビーチコーミングを実施してきました。
日本のビーチクリーンアップの大姉御、JEANの小島さんや海ゴミ研究の第一人者鹿児島大学の藤枝先生に話しても、
「本気ですか?」
というぐらいの高密度開催だったわけです。こんなに集中的に海ゴミの回収、調査をすることは僕の人生でも二度とない様に思えます(笑)
期間中、何度も参加いただいた方も多くって、一気に香川県でのビーチクリーンアップ意識高いコア人材の育成もできたんじゃないかなと思います。ありがとうございました。
その報告展とワークショップを2/10-12で実施しますので、ぜひ参加ください。
■海岸漂着物を考える報告展&漂着物を利用したクラフトワークショップ
席数、定員に限りがあります。Facebookで告知したら一気に参加者増えてますので、お早めに!
綺麗に見える浜辺でも、満潮線のゴミだまりには、レジンペレットやBB弾、人工芝の切れ端など微小プラスティックゴミが多数。
真冬だというのに、精霊船が流れ着いてました。夏に流したものかなぁ?いったいどこをさまよって、男木島の浜にやってきたんだろう?