このブログのアクセス解析を見ていますと、定期的に
「ゴーフィールド 売上」
「ゴーフィールド 利益」
というような検索キーワードセットが混じってます。Gofieldの経営を心配されている方がいらっしゃるのか、はたまた銀行や税務署の方でしょうか(笑)
Gofieldは今期は2億3千万円ほどの売上に落ち着きそうな感じです。営業利益はまだまだ今後のがんばり次第なのですが、昨年の1,400万円よりはよくなりそうなところです。営業利益率10%をひとつの目標にしてやってきてるんですが、これはなかなか簡単ではないですね・・・。ここ4年ほどは新規の借入金をしていませんが、それまでに相応の残高はありましたので、それを返済し続けていることもあって、キャッシュフローが豊ってことはまだありません。こつこつと年を重ねて、徐々に楽になるようがんばっているというところでしょうか。このあたりのこと、聞きたい方はぜひお声掛けください。いろいろ参考になると思いますよ。できれば呑みながら(笑)
期の初めに作成した経営計画書では、
・リテールビジネスの強化継続(年商1億)
・積み上がり型収益モデルの推進
・仕組み化を推進し、コストダウン
を三大目標にして取り組んできました。それぞれ小さくは成果があがっているのですが、スケールとしてはまだまだで、今一度戦術を見直さねばならないところです。
お客様の満足度を高めつつ、そしてネット活用のお手伝いになっている実感を感じてもらいつつ、利益をシェアさせていただくようなスタンスで・・・と意識は高く保っているのですが。
三大目標について詳しくお話したいところですが、取り急ぎリテールビジネス(通販)事業に関しては、個別の商材、店舗の強化というよりは取扱商材の拡大と新店舗の増加を優先に進めてきました。だいたい、一ヶ月に一店舗のペースで進めています。独自に展開する場合もありますし、社外のパートナーの方との共同運営の場合もあります。このペースは3月まで続けていきます。
注目店舗をいくつかご紹介いたしますね。どのように外部の方とパートナーシップを前提にビジネスの仕組みを構築していったのかなど気になる方はどうぞご連絡ください。仕組みをうまく作れば、ある意味、労働集約型のビジネスモデルからの脱却になるやもしれませんね。
■骨付鳥本舗(http://www.honetsukidori.com/)
うどんに次ぐ香川県民のソウルフードの骨付鳥の通販です。某有名店ほど辛くないので、子供たちでも美味しくいただけますよ。正式には今日オープンしたばかりの新店舗なんですが、昨日も数件注文が入っていました。
■席札屋(http://www.sekifudaya.com/)
昨年の4月から本格的に展開した、結婚式の引き出物にもなる席札付き名入れ箸の通販。安定して売上を重ねています。ただ、現状に満足せず新商材の開発や、新たなコンセプト提案なども実施しています。お客様から幸せ感に満ちた御礼のお手紙をいただくことも多くて、Gofieldのスタッフも楽しくがんばっている事業に育っています。
■まちのシューレ963 ウェブストア(http://www.schule.jp/store/)
高松の中心地、丸亀町参番街にある「まちのシューレ」のウェブストアとして年末にオープン。家に居ながらにしてシューレの商品が手に入るようになりました。今後、丁寧に想いをお伝えしていくことはもちろん、商品点数も増やしていく予定です。ご期待ください。Gofieldではストア構築、運営サポートなど、自社ストアで培ったノウハウでお手伝いしています。
■アーキペラゴ・ストア(http://www.archipelago.or.jp/store/)
NPO法人アーキペラゴのスタッフが瀬戸内の素敵なものをご紹介するウェブストア。ひとつひとつ丁寧に島の方々との関係を大事にしながらなのでペースはゆっくりですが、心からお薦めできるものを提案してまいります。こちらもGofieldがストア構築、運営サポートなどでお手伝いしています。
他にも、「どしたん!」というペースでリテールビジネスの強化をしていますので、どうぞ注目ください。
では、なんでそんなにリテールビジネスを強化していってるのかという理由に関してはまたあらためて書いてみたいと思います。