株式会社ゴーフィールドの売上のうち、40%程度がリテール、通販事業だと言うことは何度か書いてきましたが、どういう体制で運営しているか少しご紹介します。
先日お知らせしましたように、会社全体は2事業部制で、第二事業部としてリテール、通販事業があります。事業部長として皆見がいて、マネージャが1名、さらにメンバーが4名の全部で6名体制です。このうち3名はパート勤務メンバーで、通常は週に4日、一日あたり4時間勤務です。商品としての平均粗利率は45%程度なので、これだけ書いてると、「めちゃ儲かってるやん!」と思われるかもしれません・・・。実際は、他の製造原価として第一事業部(ウェブ事業)の制作部門に対して、サイトの更新などを依頼しているので、社内発注が発生しています。また、広告宣伝費なども必要なので、実際はまだまだがんばりシロが多い状況ですね。
パート勤務のメンバーはママさん主体なのですが、9:00~13:00のメンバーと13:00~17:00のメンバーがいましてシフトを組んでいます。ルーティン化、マニュアル化を進めてはいますが、まだまだその仕組み自体に改善点が多いので、マネージャ陣は頭を悩ませつつというところです。ただ、みんな優秀なママさんなのでとても頼もしい陣容です。
全体的には固定費を少なくして、ウェブならではの変動費的な広告宣伝費を主体に、軽量筋肉質運営が基本でしょうか。まぁ、そういう意味では気軽にやってるとも言えなくもありません。商売人としての真剣勝負というノリを何度か求めたんですが、そこを属人的に進めてもうまくいかないので、今では属事的に仕組みで解決して行こうという考え方です。
ただ、社内カンパニーに近い本格的な事業部制にしたので、今後は社長感覚で皆見には事業部を背水の陣で率いてほしいところですね。
春から夏には紫外線対策帽子のフリルネックU.T.E.が一番売れるんですが、季節ものなので、谷間を埋めるプロジェクトもあれこれ立ち上げています。今もいくつかプロジェクト進んでいるんですが、リリースしてから好調なのが、結婚式披露宴でお使いいただける名入れ席札箸の「席札屋」です。新しいコマースサイトは最初の低空飛行をいかに早く脱するかが重要なのですが、予想よりも早く立ち上がり、秋のブライダルシーズンに向け、酷暑の今もお問合せ、注文が絶えません。ありがとうございます。
つまり、僕たちのコマース事業は、
・低コストオペレーション
・プロダクトライフサイクルも意識した新規商品への投資
を重要視しているわけです。
加えて、この事業で得たノウハウを、ネットショップをご検討中の方のお手伝いとしてご提供しています。運営ノウハウだけでなく、インテグレート面でも、オープンソース系のECシステムとしては日本で最も評判のいいEC-CUBEでは、四国で唯一のシルバーインテグレートパートナーとして日々実力を磨いているところです。
また、こんな僕たちと一緒に仕事がしてみたい、協業してみたいという方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。ぽわ~んとした段階でもかまいませんので、一緒に楽しくビジネスモデル考えるところから進めましょう。ぜひ僕たちをプロジェクト推進のエンジン役として活用くださいね。
それにしても、香川のママさんたちはほんと優秀です。今は子育てに忙しくって短時間勤務ですが、子育てが落ち着いたら時間を長くしていただき、ますます中核メンバーになってもらえたらなぁと考えています。