ジョギングの仲間たちを通じて、アドヴェンチャー・ランナーの高繁さんと知り合ったのはこの春でした。ドングリランドを使った里山トレイルランの大会に来られ、その時少しだけお話できただけなのですが、Twitter、Facebookを通じ、交流を深めさせていただいています。萩往還時にも温かい応援メッセージをいただきました。
その高繁さん、現在、「PEACE RUN 2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」ってことで、ロスからニューヨークまでのランの真っ最中。
昨年、あの酷暑の中を日本縦断3,300キロを実現。そのスタイルは、バギー(ジョギング用ベビーカー)を使って、サポート無しの単独でのまさに命がけのランです。
一日の走行距離は50kmから70kmほど。けっこう重たいバギーを押しながらですので、かなり過酷なことが想像できますが、現地から送られてくる写真やビデオの表情は凛々しく、「「平和」であるからこそ「走る」ことが出来る」というメッセージを全世界に発信すべく歩みを重ねていることが伝わってきます。
オフィシャルページの地図のとおり、全体行程から見れば始まったばかりですが、最大の難所、灼熱と砂嵐のモハーヴェ砂漠にこれから入ります。なんとか切り抜けて無事な便りをまた世界に送って欲しいです。
僕たちGofieldもオフィシャルスポンサーとして「PEACE RUN 2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」を応援させていただいています。いや、まだまだ応援が足りません。現地からの情報をはらはら拝見しつつ、何かできることないかなと考える日々です。そういう意味でははるか離れているのに、一緒に走っている感覚になるから不思議ですね。
提供させていただいている、フリルネックU.T.E.も使っていただけているようです。痛いぐらいの日射と砂嵐から身を守るには最適なアイテムだと確信しています。
のページの、上から5段目が砂塵よけモードです。
僕の場合は、砂漠での実戦経験はないのですが、真夏の草刈の時の飛んでくる砂粒よけに重宝しています(笑)
高繁さん!明日からの砂漠ラン、無事に突破してください!!