何度も書いてますように、6月に北海道でサロマ湖100kmウルトラマラソンに出場します。これは僕にとってはほんとかなりハードルの高いことで、完走するのは今日現在では難しいなぁというか全然想像つきません(笑)
それでも、今年一番の目標に掲げて、多領域に渡るビジネスの合間にトレーニングしているかというと、当日までに至る全てのプロセスがセルフトレーニングでして、これをきちんとマネジメントすることが必ずビジネスや、家庭、地域での幸せにつながる力が身につくと感じているからです。ほんと大げさな話でなく真面目です。
不安要素を挙げ始めたらきりがありません。
昨年は50kmに出たのですが、たっぷり8時間使いました。100kmの制限時間は13時間です。50kmでもヘロヘロでしたのに、100kmとは!しかも、80kmの制限時間が10時間。このためには、7分半/kmペースなので、後半落ちるとして、50kmを6時間ぐらいでは走っておかねばなりません。もっと手前の42.195kmで5時間を切ってないと絶望的でしょう。
フルマラソンを走ってる方からすれば軽いペースですが、僕の場合はこれまでハーフか50km以上の経験しかなくって、ハーフのようなスピードでフルを走ることがあまりイメージできないのです。
心肺機能は高まってるので、ハーフをその気になれば6分/kmペースでいけるかもしれませんが、それでは後々100kmまで脚が持つとは思えませんしねぇ。
その脚ですが、右膝は毎々どのレースでも10km過ぎから痛み始めて、痛み止めを飲んでどうにかやり過ごしています。いくら痛み止めを飲んでも限界はあるように思います。
これ以外にもいろいろあるのですが、そういう課題の一つ一つが克服すべきタスクとして目の前に並んでると思うと武者震いこそすれ怖気づきはしません。
特にどの課題も、締め切り直前に力技で克服できるものではなく、コツコツと日々の積み重ねで、頭で考えて、体の調子に耳を傾けての所業です。怠ければ怠けるほど成功確率は低くなり、先延ばしできるものではありません。
・丸亀ハーフマラソンでハーフ自己ベスト、2時間11分を切る
・体重を59kg台まで落とす
・酒量を週に一回程度に減らす
・スロージョグで30km程度まで膝の痛みが出ないような脚を作る
・7分/kmで50km程度まで走れる自信を持てるまでの脚力を作る
・GWの萩往還での70kmを完走する
書き出してみれば、わずか6つです。しかし、時間はあるようでありません。故障しながらでは間に合わないので、加減がほんと難しくなってきます。それゆえ面白いですね。
まずは今週末の丸亀ハーフですな。がんばってきます!