NZのこと、その2。
NZに着いたその日、Ryuさんに迎えに来てもらって、その後小さな村で奥様のRyokoさんとKenちゃんと合流し、ランチに移動。
着いたところが素敵な森の中のカフェ。NZにはよくあるスタイルだそうだけど、日本にあったら大人気になりそうな空間。オーナーはアースビルドで家を建てちゃう行動派らしい。
バラの香りがする庭で美味しいランチを楽しんだわけですが、道路とお店の間の小さな小川のところに、怪しいものが。
うーんと、ナマズ? それともウナギ?
なんと自然の川を利用して、ウナギが餌付けされてます。食べるというよりは、カフェのアトラクション?(笑)。エサを買えば餌やり可能!
日本でも庭で飼ってたとかいうおじさんがテレビで紹介されたことあったけど、ここのはすごいな。綾上の池内うどんは裏の川で鯉を飼ってるけど、なんかよく似た印象(笑)。
ところがよく見ると、胴回りが直径10cmありそうな大きいのがいる。(写真に写ってないけど)
昔、徳島の大ウナギ水族館イーランドで見た「オオウナギ」に大きさは似てるが、見た感じは普通のウナギが大きくなってしまった感じ。
で、僕らが近づくと「あ!人間が餌持ってやってきた!」と思うのだろう、栗林公園の鯉みたいに気配を察知して近づいてくる。異様。
怖い!
Twitterで呟いたら、「このウナギ、足はえるはず!」みたいな書き込みがありました(笑)。
鯉は水の中か、よくて他の鯉の上に乗って口パクパクですが、このウナギたちは、上陸してきて、蛇みたいに鎌首持ち上げて近づいてくる。こわいよー。
で、南島北部のゴールデンベイにはさらに大量、大型のウナギ餌付け場があるそうな・・・。
恐るべし!ニュージーランド。