さてさて、急に寒くなってきましたね。僕の周囲でも風邪をひいてしまった人、多数。
僕はというと、この1年半ほど風邪をひいてません。ジョギングが習慣化して、質のいい筋肉が増えて、体温が高めになって免疫力が上がったのかなと勝手に解釈しています。
ただ、僕は多少の風邪ぐらいではお酒をやめず、「医者に行った日」だけしかお酒をやめないので、うーむ、元気なようで肝臓には高負担な日々が続いているのかもしれません・・・。
さて、昨日の日曜日がしばらくの間、最後の「行楽日和」な感じがしたので、子供たちとまんのう公園に出かけてきました。もう何度目かわからないんですが、この巨大な公園のまだ半分も知らないはず。
さっそく自転車を借りて、5kmほどのコースをサイクリングしてきました。まぁまぁ、アップダウンあるのですが、補助輪付きの娘も元気に快走。紅葉が進んでる森の中を巡るのは気持ちよかったですよ。
さて、ここで問題。下記はなんでしょう?
そうです。人工芝の破片。僕のことをよく知ってる人は、
「また森田は子連れで浜辺に行って、微小ゴミをいろいろ拾っていたのだな!」
と思うかもしれませんが、これはまんのう公園の「ふわふわドーム」という遊具の周りの砂の中で発見したものです。トランポリンのように飛んで遊ぶ遊具なのですが、その周囲に砂のベルトゾーンがあって、さらにそれを取り囲むように人工芝が敷き詰められています。よく見ると、人工芝はかなりの量が擦り切れていて、破片はどこかへ。一部は砂の中に紛れ込んでいたわけですが、大部分は排水溝に流れ込んで、川へ、海へと旅立った様子です。
僕がホンモノの浜辺で拾う人工芝の破片は、こういったところから長い旅の末、たどり着いたものなのですね。