フリルネック、大感謝セール中です。(楽天)
">多少、タイトルが怪しいですが(笑)
過去に何度もダイエットの経過は書いてきましたが、いろいろ明確にパターンがわかってきたので、備忘的に書いておきます。何度もダイエットに失敗している方、ぜひ参考にしてみてください。真新しいことは何もないのですが、何度も失敗していた僕が成功し、維持してるのでお伝えしておきます。
1.炭水化物、油を意識的に減らす
2.毎日体重計測
3.スロージョギングを続ける
4.ソーシャルメディアを活用して、ダイエット中であることを宣言する
5.好きなものをひとつ、ご褒美として制限しない(僕の場合は泡盛)
以上の5つを続けることで、だいたいOKです。僕の周囲でも取締役のM君、結婚してデブったデザイナーのI君、親方状態に近づいていた義弟のY君と、どんどん10kgダイエットの成功者が出ています。
1.炭水化物、油を意識的に減らす
これは、レコーディングダイエットにも通じるのですが、カロリー計算を細かくしていては続かないので、
・ごはんを半分にする
・うどん大を、うどん小にする
・天ぷらものをこんにゃくのおでんにする
・夜はごはんを食べない
・食パンを半分にする
などを意識していれば充分です。その際、ゆっくりゆっくり会話を楽しみながら食べるのが重要。その意味でもひとりの食事はやめたほうがいいかも。そのうち、胃が小さくなってきて、「うどん3玉?!無理無理(笑)」ってなりますから。毎日3玉食べていた僕が今では基本1玉です。
炭水化物や油以外は、あまりセーブしないほうがいいです。僕は肉でも果物でもけっこう食べてます。思いっきり食べたい場合は、野菜たっぷりの鍋にします。
2.毎日体重計測
朝に夜に体重を計って、動向を見極めましょう。夜にたくさん食べた次の日はきちんと結果が出ます。戒めにできるよう、毎日計りましょう。増えていたときは、ごはんの量をさらに削るとか、ジョギングの時間を30分増やすとか、対策を立てる必要あります。
3.スロージョギングを続ける
一日30分程度でよいので、週に5日間はスロージョギングに出ます。気分転換にもなるし、生活習慣的におすすめですよ。一ヶ月も続ければ、確実に代謝を上げる筋肉ができてきますので、「食べても太らない」身体になっていきます。
30分の中身は、時速4~6kmぐらいで充分です。30分なら3km以下。途中歩いてもいいですし、鼻歌歌えるレベルで、息があがらないよう、のんびりのんびり。このスピードなら膝が痛くなることもありませんし、とにかくゆっくり楽しみましょう。「こんなので運動になってるのかな?」と思う人多いですが、充分体力ついています。「遅筋」と呼ばれる長く運動するのに適した筋肉が鍛えられます。これを鍛えると、普段の生活も疲れにくくなりますよ。
できれば充分な睡眠時間も確保してください。
4.ソーシャルメディアを活用して、ダイエット中であることを宣言する
SNSやTwitterで目標体重など含め、宣言しまくってください。一緒に同時進行のダイエット仲間が加わればベストですね。僕もTwitterがなければダイエット失敗というか、途中で逃げていたと思います。
5.好きなものをひとつ、ご褒美として制限しない(僕の場合は泡盛)
制限ばかりでは続きませんよね。基本はそんなに無理しないダイエット方法ですが、ひとつは制限のないものがあったほうがいいと思います。炭水化物、油以外で何か選択ください。僕は泡盛です。正直、肝臓他への悪影響はあると思うので、休肝日は設けましょう(汗)
ダイエット成功後のリバウンドをしないためには、ダイエットが目標ではなくって、
「いい生活習慣を身に着けること」
だと思います。僕の場合は、
・腹八分目
・毎日運動(早寝早起き)
が身につきました。今は、実はけっこうたくさん食べる日も多いのですが、筋肉量が増えているようで、体重増加しません。ドカ食いをしてしまった翌日などは、意識的に胃を休ませるようにもなっています。
自分の身体はひとつですから、大事にケアしていきたいですよね。
(おすすめ) フリルネック、大感謝セール中です。(楽天)