土曜日に石鎚登山口の国民宿舎に前日入りして、ジョグ仲間の、taruさん、タスケさんと宴会など。ぐっすり寝て、体調万全で酸欠マラソン当日を迎えました。
心配した左ふくらはぎの後遺症はなくって、心配のタネはなし。
が、スタートした直後の坂道が昨年よりもなんかしんどい感じ・・・。陽射しもきつくて、嫌な汗が噴出します。登りきった4km地点ではほぼバテていた状態。
それでも下りに入れば快復するだろうと思っていたら、うーむ、ギアチェンジができん・・・。そのままあまり加速することもなくだらだらと前半。
折り返しで1時間20分。むむむ。タイムアウトの2時間40分も黄色信号。右ひざも痛み出したので、持っていた鎮痛剤を飲んで、なんとか前へ。
6.5kmを8分/kmペースでいけば52分なので、残り4kmを7分ペースで行っても大丈夫と言い聞かせて、8分/kmを目指すも、だんだん遅れ気味。そのうち右ひざ以外の箇所も痛み出すしまつ。
最悪、ラスト4kmは6km/分だな。と考えつつどうにか24分残しでラスト4km地点に到達。
が、ここで右足が痙攣!しばし立ち止まって歩き出すも痙攣治まらず。
よくわからないけど、下り坂で走れないのもなんなので、軽い痙攣のままとにかく走り出す。
で、18分残してラスト3km。痙攣治まらず。もう駄目かなぁと思ったところに、taruさん登場!なんとこの7.9%坂をゴール後にもう一回あがってきてくれるとは!
アドバイス受けながらもうとにかく前へ前へ。
走っているうちに痙攣はなくなったんですが、とにかく電池切れ気味で膝から下がだるい・・・。
が、ここはtaruさんについて行くことだけ考えて、走ってなんとかゴール。手元時計では2時間38分でした。ぎりぎり!
いやぁ、過酷でした・・・。皆さん、応援ありがとうございました!
来年は・・・・。この筋肉痛が治ったら考えます(笑)。