09/162008

男木島でビーチコーミング

来月、ちょっとイベントで男木島でビーチコーミングをするので、その下見に家族を誘って出かけてきました。人生、男木島、初上陸。

女木島まで高松港から20分。男木島まではさらに20分。途中で下船できないので、注意必要です。男木島に行く人は少なくって、子連れは僕らだけ。港に降りて、なんにもない感じがこれまた旅情気分だ出てよいですね。

20080916c.jpg

本日は男木島灯台を目指します。佐田啓二、高峰秀子の「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台になった灯台ですな。

車も通れる道もあったのですが、あえて迷路のような道に突入!細い路地をくねくねと登って、北に向かいます。途中、ノーヘルのおばちゃんやおじちゃんが原付でやってきます。すごい運転テクニック!辻では、おばあちゃんが、息子や娘に気さくに話しかけてくれます。おばあちゃんに灯台までの道の確認してずんずん。

20080916d.jpg

暑かったですが、子どもたちはカタツムリ見つけたり、バッタ捕まえたりで元気。疲れてきたところで、山ぶどう発見!実は少ないですが、酸っぱくて甘くて美味しい!

20080916e.jpg

港から、2.5kmほどで灯台に到着。ボランティアの方々が水仙の球根の植え付けをされてました。ご苦労様です。また、テレビドラマのロケも行われてました。タイトルはよくわからず・・・。まだ子役時代のロケらしく、有名人はいませんでした。

20080916f.jpg

で、お弁当を食べて、元気が湧いたら、砂浜で漂着物拾い。大物はありませんでしたが、なかなか魅力的なものが多数。当初の目的は達成できました。来月参加される皆様、お楽しみに!

20080916g.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 男木島でビーチコーミング