失格社長の語るビジネス戦略(←新規連載中)
昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:00
今日食べたもの、飲んだもの
朝 トースト、はちみつバター、目玉焼き、オクラ 550kcal程度
昼 山徳うどん。かけ大。こんにゃくおでん。 600kcal程度
昨日は早朝から夜までたっぷり仕事して帰宅したので、風呂に入ってからのビールが最高に旨かったです。その後、子どもたちに絵本を読んで、僕も22時ごろには就寝。深い眠りでした。
で、朝は5時に起きて、読書。5時45分ごろ着替えてストレッチ、そしてジョギングへ。9月の7日に行われる「四国のてっぺん酸欠マラソン」まで、もう一ヶ月ちょっと。ハーフなので、クロカンの時のような心肺機能は要求されないものの、後半恐らくこのままでは脚が動かなくなると思われます。タイムは気にしないものの、2時間半の制限時間内に完走するには、ペース配分をけっこう意識しないといけないです。今朝は、まだまだ坂道に弱いと思ったので、意識的に池の堤にあがったりして負荷を与えてみました。すると、たちどころに左膝に違和感・・・。やだなぁ。
楽しくジョギングしてるのにはなんの問題もないのですが、モチベーションアップも含めてレースに出るとなったら、そのゴールに達するまで自己管理が要求されます。相手が自分の体なので、常に対話しながら、体の悲鳴に耳を傾けながら、それでいて、必要な負荷を与えていかねばなりません。また、筋肉ができて、心肺機能があがっても、同時に風邪をひいたり体調を崩してはゼロに戻ります。
さらに、仕事にマイナスの影響が出てもいけないですし、家族から冷たい目で見られてもいけません。なかなかに、「レースに出る」ということは僕のようなマラソン初心者には、高度な管理能力が要求されます。だから楽しいわけです。
ハーフのオリーブマラソンは初のハーフで目標を2時間半において、実際、2時間27分だったわけですが、今回も目標は2時間半、つまり制限時間内の完走とします。今回は、標高が高いですし、アップダウンもかなりあり。さらに暑さのわりに給水所は少なめ。しんどい時に力になる沿道の声援も少ないです。なので、これでも僕にとってはかなりのハードル!!今は自信ありませんが、一ヶ月でなんとか仕上げていきたいところです。
最近会う人に、「森田さん、もともとマラソン好きなんですね!」と声をかけられますが、それはぜんぜん違います。200mぐらいまでの短距離は学年でも一番速い自信がありましたが、長距離はとにかく苦手。柔道でも、最初の2分で試合を決めなければ、とにかく後半はばててしまって、動かなくなりました。学生の頃の登山はどちらかというと、僕より基礎体力のない友人たちと登っていたので楽だったのですが、こと、ここ10年は体力の低下著しく、1km走ることさえ無理。息子とサッカーして脚がつったものでした。
そんな僕でも走り始めてまだ9ヶ月。最初すぐに脚を壊したので、実質半年しか走ってませんが、タイムはともかく、長く、楽しく、走ることには目覚めました。仕事にも大いにプラスになっていますし、一個一個の目標を超えていくことで自信がついてきます。何より、足腰腹が締まって、ウェストは8cmも縮まりました。基礎代謝があがってきたので、うどん三玉にゲソ天の日々、泡盛三昧の日々でも太りません。
ぜひまだジョギングを開始してない人は、一緒に走り始めませんか?僕の周りでは、「なんでもっと早く強引に誘ってくれなかったの!!」と怒る人続出中です。お客様、お取引先の方、どうでしょう?年齢はほんま関係ないです。遅いということはないです。僕も実は「もうこのままデブになって、体力衰えていくだけだろうな・・・」と思ってました。ダイエットに成功しつつある、そこの貴方もぜひ、次のステージへ!
人生が必ず変わりますよ!!
東京と香川では僕たちのジョギング仲間の活動も活発です。走るのは一人でも一緒に走っている感覚で日々が過ごせます。ジョギング会やレース出場を通じてモチベーションも高まりますし、一緒に汗をかいた後のビールは格別です。みんな新しい仲間に優しい紳士淑女たちです。お誘いしますんでお気軽に!!他のエリアにも仲間は多いですので、連絡ください。
酸欠マラソンの次は、小豆島のタートルマラソンです!
■失格社長の語るビジネス戦略(←新規連載中)
昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:00
今日食べたもの、飲んだもの
朝 トースト、はちみつバター、目玉焼き、オクラ 550kcal程度
昼 山徳うどん。かけ大。こんにゃくおでん。 600kcal程度