10/052007

スタバではグランデを買え!

「スタバではグランデを買え! 」をやっと昨夜読了。読むのに時間がかかったと言うよりは、読む時間の捻出をしてなかっただけですが・・・。

図も豊富で非常に読みやすい内容でした。引用ではなく、僕なりの解釈として紹介すると、

客の取引コスト(面倒くさいとか、準備に時間かかるとか、打ち合わせが多いとか)が小さくなるように工夫することで、商品やサービスの価格を値下げしなくても、来客を増やすことができる。単なる値下げより得。

という部分。けっこう短期勝負の値下げもいとわない僕には頭が痛い。お客さんが面倒だと思ってることを徹底的に改善していくことがまずは先ですね。

最初は価格を高く設定して売り出し、消費者の反応を見ながら価格を下げていくことが実践的で合理的。
理想的な価格設定は「高く買ってくれる客には高く、安くないと買わない客には安く。

映画のDVDなどはまさにこの戦略です。実は我々も同じ行動を取る方が利益は出ます。当たり前と言えば当たり前ですが、なかなか実践できない。

多くの職場で、誰でもできそうな仕事でもきちんとできる人は、実は求められている人数よりもずっと少ないのが実情。なのでマニュアルで管理しようとする。

ほんまそうですね。逆に、誰でもできそうな仕事をきちんとできる人が多い職場はマニュアルも必要なくて、きっと楽しいんだろうなぁ。


スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生
ダイヤモンド社 (2007/09/14)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 5.0
5 経済学
5 経済学はこう使え

83123_starbucks_cups.jpg


ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!ぜひクリックを!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › スタバではグランデを買え!