01/212006

炭焼きの一日

土曜日。合宿疲れ(運転疲れ)が残るものの、今朝は6時にドングリランド集合。5時半に起きてこっそり出発。6時半までには10名近く集合。すげー。すぐに火をつけ、焼きかけの窯から炭焼き開始。だんだん白くなっていく空。立ち上る煙。

7時半にはいったん僕は家に戻り、息子にも準備をさせて子連れで再度ドングリランドへ。遠く西条、徳島からも参加していただきました。感激です。ドラム缶を使った炭焼きは簡単なようで毎回何がしか失敗。完成度60%ほどが続いていますが、失敗から学ぶことも多いですね。これをデータとして蓄積し、ノウハウを完成させねばなりません。

昼には谷川うどん経由で公渕公園の炭窯見学。立派な窯です。これまでほとんど使われていなくて、一般ゴミを焼いていたという話も。激怒。今回、フォレスターズの皆さんが復活させているというわけ。素晴らしい。

戻って焼いている炭の経過観察。残念なことに、今回も炭材に焚き付けの火が引火してしまい、一部は消し炭コースの予感。

本日は参加者が多かったのでたくさんの炭材、薪が出来ました。来月は全国放送の噂もありますので、皆さん、大いに参加くださいね。


炭焼き風景

焼け具合は

落ち葉の中

昨夜の就寝時間 0:30 今朝の起床時間 5:30
今日の昼ごはん 谷川うどん!3玉。
本日の体重 未計測 目標体重 3/31までに63kgに。

人気ブログランキングに一撃!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 炭焼きの一日