前山・大師の水
2005年08月18日
飲めば無病息災。結願寺前の湧き水
2005年の夏は香川は大渇水。日々節水なわけですが、こういう時こそ水のありがたみがわかるもの。スーパーでもミネラルウォーターが飛ぶように売れています。美味しい水が飲みたくなりますね。今回は、高松から比較的近い名水、さぬき市前山の「大師の水」を訪れてみることにしました。
高松からなら県道10号の長尾バイパスから、県道2号の志度山川線を南へ。大窪寺方面を目指します。前山ダムを過ぎて、道の駅ながおを横目に、峠道へ。くねくねと気をつけて上っていき、もうすぐ額峠というところの道の山側に「大師の水」があります。コンクリートの囲いがあって、自然の岩肌がのぞいているところ。
先客の車が2台。常連のおじさんとおばさんが大きなポリタンクに汲んでます。僕はというと手ぶら。ということもあって、着くやいなや、「ほい。」と柄杓をもらいました。汲むのではなくて飲む人はこの柄杓なわけですね。お礼を言って飲んでみると冷たい!!背後のヒノキ林を通って湧いているようですが、なんでこんなに冷たいんでしょう。
飲むと無病息災ということなので、胃腸を壊しぎみの僕には持って来いですね。ただし、「飲用には沸かして飲んでください」との注意書き・・・。まぁ、柄杓一杯程度は問題無しです。話を聞くと、常連さんは週に3回は来る人が多いとのこと。ポリタンク持って水を汲みに行く場合は、それなりの待ち時間を見ないといけないかもしれませんね。水は一箇所しか出てません。
「大師の水」という湧き水は四国はもとより全国のいたるところにあります。ただ、この前山の「大師の水」は「水仏さん」として清水地蔵が祭られ、年中野花が絶えず、ろうそくが灯され、大事に大事にされているのがわかります。結願寺である大窪寺を前にしての「大師の水」。何人のお遍路さんの喉を癒してきたのか想像もできませんね。
もう一杯お代わりをして、「大師の水」を後にしました。今度来るときは僕も泡盛の水割り用に、ポリタンを持参せねばなりません! 帰路、前山ダムを見学し、道の駅ながおで毎日行われている「遍路朝市」をのぞきました。地元で取れた野菜や竹細工、竹炭などが驚きの価格で販売されていますよ。
住所 :香川県さぬき市前山
電話番号 :0879-43-2539(さぬき市総務部広報課)
駐車場 :道路脇は数台。危険なので、南へ50mのところに広場有
アクセス :県道2号志度山川線、額峠北200m
投稿者 kmorita : 2005年08月18日 17:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keijimorita.com/mt/mt-tb.cgi/509
このリストは、次のエントリーを参照しています: 前山・大師の水:
» 05e7o915 from 05e7o915
[続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年10月16日 14:24
コメント
忘れちゃいけない穴場ですね。。
ここをさらに南進したところに、ゆずり葉とい名前の石焼ステーキ&お抹茶のお店があったんだけど、いまもあるのかなあ。。
投稿者 マロン : 2005年08月19日 00:26
ゆずり葉はですね、手前の前山ダム湖畔、道の駅ながおの駐車場に車を停めて、徒歩であがったところにありますよ。
投稿者 kmorita : 2005年08月19日 08:23